FC2ブログ

モザイク(フラクショナル・レーザー) 症例写真です。  大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今回は、モザイクという名前のフラクショナル・レーザーについて語ってみたいと思います。

モザイクのレーザーの光源は、エルビウムグラス(1550nm)が使用されていて、赤外線領域の波長ですから、レーザー光自体は目には見えません。さらに、フラクショナル技術を用いて細いビーム光を狭い範囲に何十本も照射して行きます。
具体的に言いますと、1平方cmの正方形の中に50~100本ものレーザー光線を一秒足らずの間に照射します。

照射されたレーザー光線は、すぐさま皮膚内に突き刺さり一本一本のレーザー光線は、円筒形の傷を造ります。
丁度、1センチ角の狭い範囲に針を何本も刺して針孔を造るような感じです。

新たに造られた円筒形の傷は、傷を治そうとするサイトカインという物質がたくさん放出され、修復が開始されます。
微細な傷なので、修復後は正常皮膚と見間違うくらいキレイに治るという仕掛けです。

治療する際は、1平方cm角のハンドピースを1~2秒間隔で横にずらしながら、治療したい部位の面積を埋めていきます。
治療中も痛みは、ごく軽いもので耐えられないような痛みでは決してありません。

病変部分に一通りレーザーを照射するのを、1パスというのですが、当院では治療効果を高めるために3パスから多い時で8パスほど照射するようにしています。

ここまでしつこくパス数を当てる医者は、世界広しと言えどもほとんどいないはずです・・・。
メーカーであるルートロニック社の社員さんが、そこまで当てるのはあり得ないとびっくりされていたので、間違いありません。

①モザイク(フラクショナル・レーザー)本体の写真です。


②ハンドピースの写真です。
→先端部分は、タッチセンサーが内蔵されていまして、肌に接触した時だけレーザー光線が発射されるようになっています。
→先端部分の肌に触れる部分のアタッチメントは、大きさ別に合計3種類が準備されていまして、鼻等の微細な局面も治療しやすいようにちゃんと工夫されています。
pic_mosaic2.jpg

③症例写真1です。
→5回のモザイク治療で、ニキビ痕の大きなへこみが、こんなに改善されています!
mosaic01_t.jpg


④症例写真2です。
→手術後の瘢痕で、一部ケロイド状を呈している病変です。
→4回のモザイク治療でここまで目立たなくさせることができました!!
→これまで、手術後の傷痕を綺麗にする方法なんて皆無だったんですね!
→それが、フラクショナルレーザーでぼかし効果を出しますと、見事に目立たなくすることができます!
mosaic04_t.jpg

⑤症例写真3です。
→ワキガの手術後の傷痕です。
→ひきつれや瘢痕が目立ちます。
→11回のモザイク治療で、かなりの改善効果が得られました。
mosaic05_t.jpg

モザイクは、数あるフラクショナルレーザーの中で、マイルドなレーザーなんですが、それでもこれだけの治療効果が出せています。
当院には、エコツーという名前の炭酸ガスレーザーを用いたフラクショナルレーザーも導入済みです。
この機械も非常に高性能な機械で、盛り上がっている傷を平らにしていく機能があります。

昨今は、フラクショナル・レーザー全盛時代と言えまして、同じルートロニック社から高周波を用いたインフィニという名前の最新型のフラクショナル・レーザーが登場しています。

モザイクとエコツーという2台のレーザーが当院で期待した通りの大活躍ですので、僕としましてはルートロニック社に対する信頼感は絶大です!

ですから、新しいフラクショナルが出たと聞いてすぐさま購入を決意しましたぁっ。
納品は、お盆明けとのことですからもうすぐですよ!

今度のフラクショナルも凄そうです・・・。
詳しくは、後日述べてみたいと思いますです。

最後にモザイクの適応(使い道)ですが、
①ニキビ跡・瘢痕の改善
②手術や外傷による瘢痕の改善
③肥厚性瘢痕・ケロイド・妊娠線の改善
④たるみ・小じわの改善
等があります。

当院のこれからの方向性としましては、モザイクレーザーをかけて
その後、同日にインフィニかエコツーを重ね打ちして行こうかと考えております。

上記①~④までの病変を、治療後は正常皮膚と見間違えるほど綺麗にしてみたいですね。
これが、当院の最終目標です!!

それでは、また!

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/
スポンサーサイト



~症例写真~ ニキビ跡の凹凸もここまで治せるようになりました!!

治療前: 2010年3月5日



・CO2レーザー           6回
・モザイク(フラクショナル・レーザー)      5回
・モザイク+エコツー(フラクショナル・レーザー) 2回
・ロアキュテイン (現在も不定期に内服中)

治療後: 2012年12月15日
IMG_1711_convert_20130902104448.jpg

この患者さんは、元々非常に重症のニキビ患者さんでした。

これまで他院で処方を受けた抗生剤や抗真菌剤(内服・外用共)・漢方薬・イオウ製剤といった、あらゆるニキビ治療薬に抵抗性を示す非常に難しいタイプのニキビ患者さんだったんですね。

当院では、まずロアキュテインの内服を開始しまして、これが劇的に効きました!
そしてついに、ひとつ残らずニキビを殲滅させることができました。

肌質が元来非常に強い脂性肌の方ですから、何も治療しなければ少しづつですがニキビが出て来てしまいます。
そこで、通常よりずっと長い3~4年間のロアキュテインの内服を、現在でもごく少量ずつですが続けて頂いております。

その後、ニキビ跡の凹凸も治療を希望されまして、CO2レーザー、モザイクとエコツーの2種類のフラクショナル・レーザーを用いたレーザー治療を合計13回にわたり受けて頂けました。

写真をご覧いただきますと、あごの辺り、小鼻の周囲、頬の中央と、どこをとっても肌質とニキビ跡の凹凸が改善しているのがお分かりいただけるかと思います。

当院では、フラクショナル・レーザーによる治療を開始して以来、ニキビ痕の凹凸もかなり克服できるようになりました。
もう、これは本当にすごいことだと思うんですね。

「ニキビ跡の凹凸を病理学的に診断すると、皮膚表面から奥深くの真皮深層まで瘢痕(コラーゲン組織の
硬い傷あと)のカタマリになっているので、治療が不可能です・・・。」なんて、あらゆる学会でさんざん言われてきたことなんですけど。
ついにというか、あきらめずに結果を追い求めていると、いつかは目標に近づけるようになるんですね。

その意味で、患者さんもドクターも「目標」って大事だと思います。
「治療を諦めないこと」って、言いかえても良いかもしれません・・・。

どんな病気も病変も、今は良い治療が無くてもその内いつか克服できるようになるかも知れません。

今回、どこに出しても恥ずかしくない(治療効果がだれの目にも明らかな)症例写真をお見せできて、すごく感慨深いものがあります。

この患者さんにも、当院を信頼して何年にも渡り通い続けて頂き、そうして治療技術の進歩に貢献して頂き、また症例写真の使用を快くご了解頂きましたことを本当に感謝しております。
この場を借りまして、御礼申し上げたいと思います。

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/

フラクショナル・レーザーで水疱瘡アトを何とかしよう!! ~モザイクとエコツーを駆使して~





写真は、大きな深い水疱瘡アトが顔に多数散在する患者さんです。
モザイクとエコツーというフラクショナル・レーザーを同時に使用する治療を5か月の間に合計3回
行いました。

切り立ったへこみ部分のエッジが、少しなだらかになっていると思いませんか!?

当院では、クレーターのエッジ部分を重点的にレーザーをかけ角を落とします。
一方、クレーターの周辺の正常皮膚にも面積的に3倍から4倍くらいの範囲に渡り十分広く
レーザーをかけます。

こうすることで、クレーターを含めた層で皮膚表面を浅くスライスする感じになります。
結果、光が斜めに当たっても影ができたりしません。
結果、どの角度からもクレーターのへこみは目立たなくなるという寸法です。

少しでも良い治療効果を上げようと、フラクショナル・レーザー後に剥離した層に
bFGF(フィブラストスプレー)という肉芽を盛り上げる作用のある薬剤を噴霧しております。
(後処置)

フラクショナル・レーザーをかなりアグレッシブにかけますので、治療後に赤みや色素沈着
が確実に生じてしまいます。

こういった場合には、あらかじめメラニン生成を抑制させる目的で、トラネキサム酸や漢方製剤
の内服を併用して対処しております。(前処置)

前処置と後処置をきっちり行いますと、おのずと治療成果が高まると思っています。

まだまだ、平坦な状態には程遠いですが、これまで切り取る手術くらいしか方法が無かった
病変に対して、新しい治療方法として一定の方向性を示せたのではないかと思っています。

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科  
http://www.fukuzumi.jp/
プロフィール

ふくずみ形成外科・院長

Author:ふくずみ形成外科・院長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR