FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

症例写真です!表皮母斑 CO2レーザー + Qスイッチ・ルビーレーザー×1回  大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今日は、表皮母斑の症例写真を提示します。

表皮母斑は、病名通り皮膚の浅い部分に留まる病変ですから、治療が比較的簡単です。
治療し際し、使用するレーザーは、炭酸ガス・レーザーとQスイッチ・ルビーレーザーの2種類のレーザーです。

治療の実際を書いていきたいと思います。
①まず、麻酔薬のキシロカインを病変部の皮下に注射し部分麻酔を効かせます。
②麻酔が効いたところで炭酸ガス・レーザーを使って病変部を上から蒸発させていきます。
→レーザーが当たった部位は、瞬時に水蒸気と煙となって削れて行きます。
→これを蒸散(じょうさん)と言います。
③ある程度の深さまで注意深く蒸散させた後は、Qスイッチ・ルビーレーザーの出番です。
④炭酸ガスレーザーで病変部の茶色い色調が無くなるまで蒸散させるのが理想ですが、ところどころ病変がすごく深い部分まで及んでいる場合があります。これをあまり深くまで追いかけすぎると、傷が治った後に「瘢痕」になってしまう恐れがあります。
⑤深い部分は、Qスイッチ・ルビーレーザーでたたくことにしております。
⑥部分的に再発して来てしまうケースには、再発した部分のみ少しだけ深く蒸散させれば大丈夫です。

治療前 2013年3月15日




                   

CO2レーザー+Qスイッチルビーレーザー×1回治療後 2013年10月26日


DSCN2650_convert_20140106181714.jpg

表皮母斑のレーザー治療は、通常1~2回のレーザー治療でほぼ消し去ることができます。

表皮母斑は、ほうっておいても悪性化の心配はございませんが、整容的・美容的に気になることも多いですから、そういった場合にはレーザー治療を受けて頂くのが一番です。炭酸ガス・レーザーが打ってつけの治療といえます。

症例写真の方は、レーザー治療後に一過性の赤みと色素沈着が見受けられますが、数ヶ月で自然と消褪するはずですから、最終的には病変があったことがほとんど分から無くなります。

現在では、表皮母斑と言えば炭酸ガス・レーザー、炭酸ガス・レーザーと言えば表皮母斑と言えるほどポピュラーな治療となっております。

治療費に関しては、現在までのところあいにく健康保険の適応とはなっておりません。
当院では、切手代で31,500円~となっております。

それでは、また。

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/
スポンサーサイト

単純性血管腫のレーザー治療 Vビーム×2回 大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今回は、赤あざ(単純性血管腫)のレーザー治療について症例写真を御覧に入れたいと思います。

生まれつきの赤あざが左側頭部に見られます。
レーザーが無かった時代は、メスで切り取る手術がごく普通に行われていました。
現在では、赤あざのレーザー治療は健康保険で受けられますので、赤あざのスタンダードな治療は
レーザー治療ということになっております。

治療前 2013年1月25日




      

Vビーム2回治療後 2013年9月21日

DSCN2091_convert_20131228151839.jpg

健康保険を用いた赤あざのレーザー治療は、決まりで3か月ごとに行うことになっています。
レーザー治療後の色素沈着やレーザー後の皮膚の回復を考えた場合にもこれくらい治療期間を
空けた方がよろしいかと思います。

写真の方は、Vビームの治療を2回受けていただきました。
赤みは95%以上、消褪しているかと思います。

ほんのり写っている赤みは、おそらくレーザーによる一過性の赤みですから、この後自然に
消えていることと思います。

治療費用は、健康保険が効いて3割負担の方で基本料金(10平方cmまで)が6510円です。
以降10平方cm増えるごとに1500円ずつ加算されます。
これは、レーザー1回あたりの費用です。

赤あざが後遺症を残すことなく治療できるようになりました。
素晴らしいことだと思いませんか?

それでは、また!

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/
プロフィール

ふくずみ形成外科・院長

Author:ふくずみ形成外科・院長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。