FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~ふくずみ形成外科的・花粉症治療~ 大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

突然ですが、今年も花粉症に悩まされる時期となっております。

これまで、花粉症対策をそれほど重要視してこなかったのですが、どうも患者さんの様子をよく観察しておりますと、おぼろげに見えてくることがあったんですね。

例えば、こういった方たちです・・・。

①体のあちこちがかゆくなっては治まって、かゆい場所が次々に移動される方。
②目の周りが赤くただれて、何とかしてほしいという方。
③ニキビを治してほしいという割に、化膿性のニキビがほとんどなく肌荒れが主体の方。
④育毛で来られているのに、診察の間中、鼻をジュルジュルさせている方。
⑤手荒れがなかなか良くならない方。また、一旦よくなってもまたすぐぶり返してしまう方。

まあ、アレルギー症状ですから抗アレルギー剤を処方しておけばいいわな、くらいにこれまでは考えておったわけです。

ところが、毎年毎年、自分自身も患者さんも花粉症に悩まされてはいるのに、対策がまるで不十分であることにハタと気がつきました!!
まあ、花粉の飛ぶ時期が過ぎ去るのを、ただただじっと待っておったような状況ですよね。

今年は、これではイカンと自分の甘い考えを改めることにしたんですぅ!!

これからの開業医の使命としては、common disease(ありふれた病気)を自分のオリジナルの方法でアプローチして、そして良い治療結果を出して、そしてそして患者さんの気持ちをしっかりガッチリつかまねば生き残ってはいけないはずだと・・・。

もはや「花粉症は、アレルギー科と耳鼻咽喉科の高名な先生に任せておけばいいんだ」という時代ではないのです!!
すべての患者さんの美肌を目指す「ふくずみ形成外科」院長として、一言二言述べさせて頂きたいと思いますぅ!!

すみません。ちょっと熱くなってしまいました・・・。
兎に角、院長は勝手に目覚めました!

前置きが長くなりましたが、
題して
<ふくずみ院長が勧める花粉症対策・5ヶ条>(平成26年版ね)

①N95の凸型(おわん型)マスクを使用しましょう!
(平面マスクは、横から花粉がスースー入って来ます・・・。)
花粉を鼻や口から吸いこまないように、まず防御することが重要となります。

②帰宅後は、すぐ洗面所に直行!口と鼻と目の粘膜を洗って、付着した花粉を洗い流しましょう!!

③4大アレルゲンの一つである乳製品が、花粉症を増悪させることが分かっています。次にあげる製品の摂取はなるべく控えるようにしましょう!
(乳製品の例:生乳、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、ピザ、クリームシチュー、グラタン、ミルク入りスープ)
(ヨーグルトが花粉症に効くという情報がまことしやかに世間に流布しておりますが、患者さんを診ておりましても、残念ながらヨーグルトが効いている方は皆無です。僕の中で電通のマーケティング戦略でしかないことが判明しております・・・。よって、ヨーグルトはあえなく却下ぁ!)

④室内には、花粉吸着モードのある空気清浄器を設置する。
特にリビングと寝室に設置されると良いでしょう。
寝る30分前には、部屋を閉め切った状態でパワーを最大にしてぶんぶん回して下さい。
30分後の空気の清浄さにきっと驚かれるはずです!!

⑤花粉症に効果的な抗アレルギー剤(アレグラ、タリオン、ザイザル)の中から1種類と、漢方薬の小青竜湯(TJ-19)を組み合わせると、90%以上の確率で(自験例)花粉症のイヤな症状から解放されます。

目がかゆい場合は、緑内障が無いことを確認して弱いステロイド作用のある点眼液フルメトロン0.1%が効果的です。

鼻閉・鼻汁には、点鼻薬としてスカイロン点鼻薬が効果的です。
また、点鼻ボトックスも効果的です。

以上の予防と対策を講じて頂きますと、花粉症から解放され、快適な生活を送って頂けると思います。

目や鼻の感覚器官が花粉により不調を来すと、イライラの原因になったり、仕事や勉強に集中できなくなるものです。
また、スギ花粉やヒノキ花粉のみならず、中国大陸からPM2.5や黄砂などの人体に有害な浮遊物質が持続的に大量に日本にも飛来しております!!

ご自身の健康を守るためには、今後、花粉症でない方も含めてすべての人が、こういった対策が必要になってくるはずです。

院長自身、ハウスダストとスギ花粉・ヒノキ花粉に対する重度のアレルギー持ちですが、上記対策で今年は快適に過ごせていますよ!!

それから、最後に釘を刺しておかねばならないことがあります!

花粉症の患者さんで良く口にされることなんですけど、すごく気になっておりましたので、ここで軽く触れておきたいと思います。

それは、「花粉症の薬が効いているので、今年はすごく楽ですぅ。もう大丈夫ですぅ。」という患者さんの多いこと多いこと・・・。

薬を飲むだけで、マスクをするとか空気清浄器を設置するとか対策をしないとダメなんですよ!

花粉やその他有害物質に曝露され続けますというと、そのうち薬が効かなくなりますよ!

薬を飲んでも、目薬を差しても根本的に治しているわけなんかではなく、アレルギー反応を強制的に無理やり抑え込んでいるだけですから・・・。

最後に、花粉症治療と対策を行うと、肌状態が劇的に改善する方が本当に多くてびっくりしております。
今回は、美肌クリニック院長として、「花粉症治療は大事ですよ!!」ということが言いたかったわけです。

もう、N95マスクを患者さん全員にでも無料で配りたいくらいです・・・。

それでは、また!

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/
スポンサーサイト

症例写真です。脂漏性角化症(厚みのあるシミ) (炭酸ガス・レーザー+Qスイッチ・ルビー・レーザー)×1回 同日に施行 大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今日は、年配の男性の側頭部から頬にかけてのしみ治療を行ったビフォー・アフターの写真を御覧に入れたいと思います。
このしみは、脂漏性角化症と呼ばれたり老人性疣贅と呼ばれたりしますが、紫外線による皮膚の老化現象が主な原因です。
病変自体は、皮膚の表皮内に留まっておりまして比較的浅い病変と言えます。

でき初めは、赤い状態で徐々に茶色くなってくるようです。
軽いかゆみを伴うことが多いのが特徴です。

放っておいても悪性化することはまず無いのですが、如何せんすごく年を取ったように見えてしまいますから、やはりQOL(生活の質)の観点からもレーザーでお取りした方が断然よいと思っています。

使用するレーザーは、炭酸ガス・レーザーです。
合わせて、平らに見えるしみ(老人性色素斑)には、Qスイッチ・ルビー・レーザーを使用します。

治療前 

IMG_9876(2)_convert_20120721.jpg


CO2 レーザー 治療後

IMG_7132_convert_20140304.jpg

この方も、上記2種類のレーザー治療機を駆使しまして、脂漏性角化症と老人性色素斑の両方を一度に治療しました。

一回治療後、1年8か月後の状態が下の写真です。
若返っていると思いませんか!!

この男性は、非常にかくしゃくとした紳士の方でしたが、一辺にしみが取れて大変喜んでおられました。

余談ですが、脂漏性角化症は一部の田舎の方ではその昔「死にぼくろ」なんて大変に失礼な言い回しがあったようです・・・。
100年くらい昔の、平均寿命がまだ50~60歳位であった時代でしょうが、脂漏性角化症が顔に出てきたらそろそろお迎えが来る年代にさしかかったようだと、自他ともに判断されたのでしょうね。

ひるがえって、現代では男女とも平均寿命が90歳くらいですので、若々しく過ごすためには早めに取っておかれた方が後々の人生が長いですのでお得ですよということになります。

たった一回のレーザー治療で、こんなに綺麗になってスベスベお肌になれるのですから、素晴らしい治療だと思いませんか!!
主観的ですが、20歳くらい若返って見えるんじゃなかろうかと思っています。

レーザー治療後は、ワセリン軟膏を塗って皮が張ってくるまでの1週間~10日間くらいの間は、ガーゼによる手当が必要となります。

それでは、また!

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/

症例写真です! 毛孔性苔癬 ダイヤモンド・トーン×5回+ジェントル・レーズ×5回 大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今回は、治療の難しい毛孔性苔癬の症例写真を御覧に入れたいと思います。

症例は、20歳代の女性の背中にある毛孔性苔癬を治療した写真です。
治療内容は、物理的ピーリングのダイヤモンド・トーン(便宜上、以下DTとします。)と脱毛用レーザーのジェントル・レーズ(ロングパルス・アレキサンドライト・レーザー)(便宜上、以下GLとします。)を組み合わせて治療しました。

DTとGLを2週間隔で5回ずつ、合計10回を1クールとして治療したんですね。
治療を受けるにあたって、DTもGLも軽い痛みを伴う程度で、すごく大変というものではありません・・・。

治療前 2013年7月26日

IMG_4495_convert_20140203171655.jpg

治療後 2013年12月21日

IMG_6234_convert_20140203171727.jpg

毛孔性苔癬は、毛穴に角質が充満して毛穴がV字型に開いています。
充満した角質は、表皮にまで盛り上がり、丘疹を形成する角質・角化異常症です。
小児期、思春期によく見られ、遺伝性が疑われています。

従来、尿素剤を塗るくらいしか特段有効な治療法もなく、ドクターも積極的な治療を諦めていたというのが実情です。

当院のポリシーとして、common disease(ありふれた病気)を何とか自分なりの治療法を編み出して改善させよう、という気構えがありますので、例によって特殊な治療方法を用いて、毛孔性苔癬にも取り組んでおります。

それが、先にも記したDTとGLを組み合わせた治療となります。
当院で、この組み合わせで治療を開始して、早13年の月日が流れました・・・。

脱毛レーザーを当てるのは、毛孔性苔癬の表面に見られる丘疹が茶色であるので、その色素に反応させるのと、毛穴に潜んでいる毛を脱毛することで、V字型に拡張した毛穴を正常化したいという意味合いからです。

症例写真では、背中の毛孔性苔癬が80%程度改善しているのが確認できます。
まだまだ、100%の領域には到達し得ておりませんので、今後さらなる工夫が必要であると思います。

その工夫とは、
①ロアキュテイン(イソトレチノイン)の内服
②活性型ビタミンD3軟膏やそのローションの外用

を組み合わせて行けば、もっともっと改善するはずです。
さらなる治療効果を求めて頑張って行きたいと思います。

それでは、また!

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/

症例写真です。ロアキュテイン(イソトレイノイン)内服4ケ月 重症ニキビに最適! 大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今回は、重症ニキビの患者さんがロアキュテイン(イソトレチノイン)の内服ですごく良くなった例をご紹介したいと思います。
若い女性で、これまで皮膚科を渡り歩いて抗生剤の内服・外用を中心に、ありとあらゆる治療を受けて来られた方です。

従来の治療に抵抗性を示すこういった重症ニキビの患者さんには、ロアキュテイン(イソトレチノイン)の内服が最も良い適応となります!!

治療前 2013年8月17日


               
治療後約4か月 2013年12月20日
img_6214_convert_20140204154529.jpg

治療前 2013年8月17日
img_4747(2)_convert_20140204154244 ロアキュテイン4か月
               
治療後約4か月 2013年12月20日
img_6214(2)_convert_20140204154317.jpg

約4ヶ月(20週間)の内服で、90%以上のニキビが消褪しています。

治療前の写真と治療後の写真を比べますと、非常に脂っぽかった肌質が改善して、ふつう肌になっているのがお分かり頂けるかと思います。

ロアキュテイン(イソトレチノイン)は、直接皮脂腺に働きかけ皮脂腺自体を委縮させることが分かっています。
その結果、皮脂の分泌を優位に減少させることができるのです。

まあいってみれば、水道の蛇口を閉めて皮脂の出るのを抑制したり止めたりできるんですね。

委縮した皮脂腺は、すぐには元通りにはなりませんので、数年といった長い年月にわたり皮脂の減少効果が続きます!!
すなわち、ニキビが再発しにくい肌質に変化するということです。

重症のニキビの患者さんの場合、婦人科的疾患(卵巣嚢腫等)が認められることがまれではありません。
この方は、こういった婦人科的疾患は見つからず、原因不明のまま抗生剤の治療を長年に渡り続けて来られました・・・。

何件もの皮膚科を訪ね歩くうちに、たまたま当院を見つけられロアキュテインと出会うことができました。
そして、とうとう重症ニキビを克服することができたのです!

内服4か月以降も、まだまだ皮脂の分泌が多いと判断しましたので、2~3日に一錠のペースでロアキュテインの内服を継続して頂いております。

最後になりましたが、常日頃患者さんに説明しているロアキュテインの効能6種類を列挙したいと思います。

<ロアキュテイン(イソトレチノイン)内服の素晴らしい効能の数々!>

①ニキビが速く治る。
②ニキビができにくくなる。
③皮脂が減る。
④毛穴が小さくなる。
⑤ニキビ跡の赤みやしみが薄くなる。
⑥ニキビ跡の凹凸が滑(なめ)らかになる。

以上です!

ロアキュテイン(イソトレチノイン)内服の素晴らしさの一端がお分かり頂けましたか?
実は、ニキビやニキビ跡以外にも非常に応用がきく薬であることが最近分かって来ました!

次回以降、機会がありましたら応用編について触れてみたいと思っておりますです。

それでは、また!

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/

突然ですが、「美肌と育毛のための5ヶ条」 ~ふくずみ形成外科院長も実践中!~ 大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今日は、毎日診察室で患者さんにアドバイスしている内容をご披露したいと思います。
当院は、肌荒れやお肌のしみ・しわ・たるみの相談に来られる方、薄毛に悩む男性・女性の患者さんが数多く来院されます。

施術やクスリで治すことも勿論重要なことですが、それ以外のライフスタイルの見直しをして頂くことも同じくらい重要です。
院長の私としましては、この点を避けて通れはしまいと常々考えておりまして、今回一枚のパンフレットを作成して、患者さんに配りまくることにしたわけなんですぅ。

ごく、当たり前のことばかりなんですが、ちょっと付き合って頂ければと思います。
それでは、参ります。

題して
<美肌と育毛のための5ヶ条>

①ストレスが大敵となります!ストレス発散方法を自分なりに考えて取り入れて下さい!
 
時間を忘れて没頭できる趣味を見つけて頂いて、その趣味をさらに充実させて下さい。
例、模型作り・お菓子作り・パンを焼く・料理を作る・編み物・読書・映画鑑賞・ドライブ・ゴルフ・テニス・旅行等 何でも構いません。

②毎日、三食きっちり食べましょう!

そして、なるべく決まった時間に食べるといいですよ。そうすることで生体リズム が整って来ます!
例、朝食:午前7時、昼食:正午、おやつ:午後3時、夕食午後6時、おやつ:午後8時
おやつは、カロリーの観点から和菓子が良いですよ!

③食事は、一汁三菜を心掛ける。
 
焼き魚や煮魚にほうれん草の胡麻和え、お豆腐、白ご飯に野菜スープやみそ汁を加えた昔ながらの素朴な食事を心がけ て下さい。(お漬物や梅干しも美味しいですよ!)

外食や店屋物は避けて下さい。(濃い味付けで無駄に塩分を摂りすぎます。)
インスタント食品は、なるべく食べないようにしましょう。(保存料や食品添加物がてんこ盛りです。)
→コンビニは行かない方が良いですよぉ~。
 
今、流行りの炭水化物を抜きすぎるダイエットはお勧めしませんっ!ご飯をしっかり食べましょう!
理由は、脳や筋肉の活動の元となるエネルギー源としての炭水化物を減らし過ぎると、体力が消耗し、気力・意欲が減退してしまいますから・・・。

その結果、仕事や勉強の能率低下・運動する気力が失せてしまいます。(基礎代謝を上げるための運動を進んでやる意 欲が湧いてきません。何を隠そう、僕がそうでした。)

④運動は、毎日万歩計をつけて歩きましょう!

最低ノルマは、5000歩です。目標は、8000歩。
10分歩くと大体1000歩歩いたことになります。

⑤睡眠時間は、一日7時間を目標に十分取りましょう。
 
夜更かしは禁止です。夜12時までには床につくようにしましょう。
夜更かしの原因となるテレビは、なるべく見ないようにしましょう。

ぐっすり眠るには、寝る前にお風呂に入り、お風呂上りに10分くらいの柔軟体操がお勧めです。
程よく体が疲れて寝入りが断然良くなりますよ!

以上、食事・運動・睡眠・ストレス発散について普段患者さんにしゃべっていることをつらつらと書いてみましたぁ。

当たり前のことばかりですが、守るのは結構大変です・・・。
でも心がけは大事ですから、頭の片隅にでもしまっておいて損は無いと思いますよ!

それでは、また。

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/

症例写真です。育毛 3年10か月後 プロペシア+ミノキシジル外用+ミノキシジル内服+亜鉛 大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今回は、育毛・発毛がうまくいっている患者さんの症例写真を御覧に入れたいと思います。

前頭部から頭頂部の広範囲が、いわゆる男性型脱毛症を呈している患者さんです。

治療前 2010年1月20日
 


DSCN6356_convert_20140106183616.jpg



3年10か月後 2013年11月17日

DSCN2995_convert_20140106183524.jpg


DSCN2996_convert_20140106183713.jpg

そもそも男性型脱毛症は、デヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンが過剰で起こる脱毛症です。
DHTは、毛根の細胞分裂を邪魔立てしまして、毛が一向に成長しません・・・。
これを毛の軟毛化といいます。

軟毛は、細い毛で毛根が皮膚の浅いところに留まったままで、抜け落ちやすい弱点があります。
最近毛が細くなってボリュームが減ったという現象も、この軟毛化が関係しています。

DHTは、生れる前の胎児の頃は、外性器の発達等の大事な役割を担っています。
一方、思春期以降成人期には、
①AGA(男性型脱毛症)
②おしっこが出にくくなる前立腺肥大
③ニキビ
を引き起こす悪玉ホルモンでしかありません・・・。

DHTという毛の成長を阻害する悪玉ホルモンを減少させるお薬が、プロペシアなんです!
ですから、プロペシアを飲むと産毛みたいな軟毛が、太く成長し硬い毛に生まれ変わって来ます。

この症例写真の方が、正にそれを証明しています!!
薄く写っている軟毛が、治療後には見事な濃い硬毛に置き換わっているではありませんか!!

硬毛は、その硬さゆえ一本で立ち上がることができます。
また、散髪をしない限り10cm、20cmと伸び続けます。

元の2cm前後の軟毛と10cmの硬毛を比べた場合、太さが5倍、長さが5倍とすると・・・。
なんとなんと体積は、5倍×5倍×5倍で125倍となります。

5倍×5倍で25倍でないですか?という突っ込みを入れるそこのあなたっ!!
違うんですね。

毛の断面が、5倍×5倍で25倍なんです。
体積は、さらに5倍で125倍で合ってますので・・・。

この数字凄くないですかぁ!?
このアップ率が、そのまま頭皮を隠すのみならず、フワッとした豊かなボリューム感を作り出すことになるのですぅ!!

軟毛が、すべて硬毛になればすごいことになるのは目に見えてます。
凄い結果がこの症例写真です。

想像してみて下さい。
一枚のコピー用紙を125枚重ねてみて下さい。厚みは1cm以上になりますから・・・。

実は、さっき受付の500枚セットのコピー用紙の厚みを物差しで測ってみました。
4.3cmでした。

一枚、0.086mmの計算となりますね。
125枚だと、10.75mmです。
1cm強で大体あっているでしょ!

さて、この患者さんの治療は80%は完了しています。
あと、頭頂部を埋めるのみです。

さてさて、頭頂部を埋めるのは無理なんじゃないか?
ふくずみ形成外科院長に秘策は、残されているのか!?
・・・
・・・
・・・
ありましたぁ!
見つけましたぁ!

壁にぶち当たっても、大丈夫ですよ。
何とかしたいという強い気持ちがあれば、その壁を超えることができます!
これまでもそうして来ました。

その秘策とは?
今は、内緒です。(笑)

さらに半年後の写真を御覧に入れたいと考えております。
今後をご期待下さい。

それでは、また。

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/
プロフィール

ふくずみ形成外科・院長

Author:ふくずみ形成外科・院長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。