FC2ブログ

症例写真です! 【再】育毛9か月・50代後半女性 フィナステリド内服+ミノキシジル内服・外用+パントガール内服+亜鉛酵母内服+その他 大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

※治療開始7ヶ月の記事は コチラ

今回は、50代後半女性の育毛患者さんで、2か月前の状態をアップした方ですが、その後2カ月経ち、さらなる治療効果が得られましたので、経過をご覧に入れたいと思います。

この方の治療内容は、以下の通りです。

①フィナステリド製剤の内服
→閉経後の女性では、問題なくご使用いただけます。
②パントガールの内服
→女性の育毛には、欠かせない薬剤のひとつです。
成分は、ビタミンB1+パントテン酸カルシウム+薬用酵母+L-システイン+ケラチン+パラアミノ安息香酸です・
③ミノキシジル製剤(5%濃度)の外用
④亜鉛サプリ→亜鉛酵母が効くんですよね。
⑤その他

治療内容自体は、それほど大きな変化が無い中で、日常生活上の過ごし方について注意をさらに払って頂くことにしたんですね。


 治療前  2014年2月15日





      


 治療後  2014年11月12日

DSCN8830-aft.jpg

その注意点とは・・・。

まず、第一に食べ物ですね。
ずばり、牛肉を7日~10日に一回は召し上がって下さいとお願いしております。
トリや豚は多く召し上がられる方でも、牛肉はコレステロール値を押し上げるかもしれないので、体に悪いのでは?とお考えの方が一定数おられたりなんかします。

一時、脂身の多い牛肉を食べると血液がドロドロになり動脈硬化を引き起こしたり、脳や心臓の冠動脈に血栓を引き起こし命に係わる恐ろしいことになると、メディアで盛んに喧伝されていたように思います。

実際のところ、肉の等級を決めるシステムに弊害があるんですね。
霜降りやキレイにさしの入った牛肉が珍重され、霜降りがより多く赤みと脂身のバランスや形状が良いものほどA4ランクとかA5ランクと高い等級付けがなされているようです。

牛肉の生産者は少しでも高い牛肉を出荷するために、高カロリーのトウモロコシを配合飼料にたくさん混ぜて、飼育中の牛を栄養過多に追い込みます。
さらに狭い牛舎に押し込め、運動量を極端に減らしたりなんかしているようです・・・。

25~6年前に、病理という教科を大学で学んだのですが、筋肉組織に脂肪組織が霜降り状に混在することなど、人間を含めて健常な牛でもありえないことなんですね。

先程も書きましたが、肉牛に対して人工的に強制的に、極度の栄養過多と運動不足を強いて、病的筋肉を生産しているのが現状です。

牛肉の生産システムが旧態依然としている中で、すでに消費者の間では、霜降り肉は全然ありがたがられてないと思っています。
30代後半から40歳以上になってきますと、お腹がもたれるから焼肉にも行きたいと思わなくなるし、すき焼き用の霜降り肉ももうウンザリとした気持ちになる方が多いんじゃないでしょうか?

コレステロール値が気になるし、お肉はもういいやとなってもおかしくありません。当然の帰結です。

牛肉をなるべく避けて、トリや豚に代替されている健康志向の方のお気持ちも良く分かります。

少々長くなりましたので、結論を急ぎますが、赤身の牛肉を定期的に召し上がって頂きたいのです。
霜降り肉やサーロイン、ロース、カルビと言った脂の多いお肉はこの際、無視しましょう!

モモ、ハラミ、ツラミ(牛の顔のお肉)、イチボ、ランプ肉がお勧めです。
昔は、僕もヘレ肉をお勧めしていた時期がありますが、昨今高くなり過ぎました・・・。

費用対効果の観点から、ヘレ肉も無視しましょう。

今回は、牛肉に的を絞って力説しましたが、お肉を良く召し上がっておられる方と、全然口にされていない方のお肌を比べることが、日常の診察風景で良くある事なんですが、驚くべきことが発見されるんですね。

ハンバーグやハンバーガーを含めて、体がお肉を受け付けないんですという方は、色白で結膜が貧血気味です。
生気も弱弱しく感じられます。声が小さく、髪の量も少なめで、肌のうるおい・肌のハリが乏しいようです。

また、髪の毛一本一本にコシが無く、黒みが少なく艶が乏しい感じです。
毛の太さも決して硬毛なんかじゃなく、猫毛に近い柔らかく頼りない感じがします。

あまり詳しく書きすぎると、肉嫌いの方が嫌悪感を抱いてしまわれる恐れが多分にございますので、これくらいにしておきますが、見事に食事内容と体表面の表現型(お肌や髪の毛の質感)が一致してしまっている事実を目の当たりにすることになります。
それは、恐らくみなさんの想像以上だと思います・・・。

日々、沢山の患者さんを診療していますと、いろいろなことが見えてきますし、自分の立てた仮説に基づいて気がついたことを患者さんに率直にお尋ねすると予想通りの返答が帰ってきたりすることが良くあります。

この辺の事情は、教科書には書いてないですね。
学会でも取り上げられませんし・・・。
むしろ、俗っぽい考え方として、アカデミックなドクターには敬遠されますし、取り合ってもらえなかったりします。

逆に考えますと、教科書的な断片的知識を集大成したとしても、なかなか毛を新たに生やすという結果が出せないんじゃないかと日々そんな風に思っています。
日々の診療こそが「命」です。患者さんを通して自分で体験したことでないと、役に立ちません。

今回は、ライフスタイルの注意点としてお肉を毛嫌いしてはならないことを述べました。

もう一つ、「睡眠の質」について書きたかったのですが、長くなりすぎましたので、またの機会に書きますね。

それでは、また!

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/
スポンサーサイト



症例写真です。40代前半女性 毛細血管拡張症  Vbeam(リジュビネーション・モード)×4回  大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今回は、40代前半女性の右ほほに認められました毛細血管拡張症のレーザー治療について、症例写真をご覧に入れたいと思います。

Vビーム(ロングパルス・ダイ・レーザー)を月に一度のペースで合計4回受けて頂きました。
毛細血管の太さにより、治療法が異なります。

この方の場合は、レーザー後のダウンタイム(元の皮膚色に戻るまでの日数)が最少で済む、リジュビネーション・モードで受けて頂きました。
治療直後の赤み(紅斑)が半日~1日程度出ますが、化粧して頂けるほどのダメージですし、実際化粧して頂いてお過ごしいただけます。

僕が、毛細血管の治療をするにあたって、大変お気に入りのモードです。
効果があってしかもダウンタイムが非常に少ないので、患者さんの日々を過ごす際の煩わしさが最少で済むからです。

そもそも、毛細血管の成因が肌のダメージによることが多いと考えておりますので、リジュビ・モードで軽くサッとレーザーを当てることで不用意なレーザー・ダメージを極力避けることができます。

 治療前  2014年6月14日




                      


 治療後  2014年11月15日

IMG_0550-1.jpg

この方の場合、4回のVビーム治療で70~80%程度の改善効果が得られておりますので、あと1~2回程度の追加治療でもう少し良くなると考えられます。

レーザー治療後は、患者さんご自身もお肌のお手入れを優しく控えめにしていただけるおかげと言いますか、幾分そういった傾向がありまして、もともとダメージ肌で肌荒れがあった場合でも、キメが整ったり、肌荒れが改善したりします。

勿論、レーザー自体の若返り効果があるのは当然なのですが、実は、患者さんご自身の肌を労わるお気持ちの変化(レーザー後は、敏感肌になっているので、厚化粧は避けてクレンジングもそっとしておこうかな・・・、なんて気持ちのことです。)による改善効果も見過ごせないファクター(要因)であると、僕自身は正直思っていたりなんかします。

話しが少々それますが、この方もそうかもしれないのですが、日本全国で過剰なお肌のお手入れをされる方が、目下激増中です・・・。

化粧を綺麗に落とすことはイイことなんだと、化粧をされる女性の全員と言っていいほど多くの方々がそう思っておられたりします。
①洗顔後の保湿は欠かせないだとか、
②美容クリームをコッテリ塗って、冬の乾燥を予防しなくちゃとか
③加湿器は欠かせないだとか、
④朝起きたら、昨日の夜塗ったクリームだとか化粧水だとかを綺麗サッパリ洗顔料でしっかり落とさなくっちゃとか

そんなことを毎日考えて、実際日々実行に移される方が非常に多いというのが実感です。
お肌の為だから・・・。
いつまでも健やかなお肌で居たいから・・・。
そんな風に皆様祈るようなお気持ちで、毎日洗顔しまくりの擦りまくりのピーリングしまくりのお肌を傷つけまくりの日常を送っておられることを考えますと、本当に胸が痛むんです。

実際は、逆なんですね、落とさ無くっちゃならないものなんて、最初から極力塗らない方がいいです。
そして、やっぱり化粧は薄化粧がイイんです。

大体、毎日の化粧落としで大事な皮脂と大事な角質がこそぎ落とされる恐れが高いんです。
毎日、洗顔料を極力使わないで水洗いだけで済むのなら、恐らく保湿剤なんてシロモノはたいていの方は、全然つけなくても大丈夫なはずです。
部屋が乾燥していてもヘッチャラだったりします。

夜、お肌に付けたものは、朝、躍起になって洗顔料で落とさなくっても大丈夫ですし、落としては駄目です。

毎日、診察室は洗浄です。いえ、戦場です。
顔を洗いたくてしょうがない女性と、何とか洗って欲しくない(顔を触らせたくない)院長との戦いの場となります。

そして、結論ですが、毛細血管拡張症の原因のひとつが洗い過ぎの構い過ぎです。
レーザー治療後の再発予防のためにも、この点を強調しておく必要がございます。

今日も、少々くどくなってしまいました。
でも、これだけくどく申し上げても、世の女性陣は毎日欠かさずお肌を傷めてしまっている現実が横たわってしまっています。

それでは、また!

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/

症例写真です。 太田母斑 20代後半女性 Qスイッチ・ルビーレーザー治療×4回 大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今回は、太田母斑の症例写真をご覧に入れたいと思います。

患者さんは、20歳代後半の女性で、生まれつき右ほほに薄茶色の太田母斑が認められます。

太田母斑は、原因不明のあざで、従来はドライアイス治療を行っておりましたが、Qスイッチ・レーザーが登場して以降は、Qスイッチ・レーザーで治療するのが主流となっております。
また、15年ほど前からは健康保険でレーザー治療が受けて頂けるように法改正がなされました。

この方の場合、3ヶ月毎にQスイッチ・ルビーレーザー治療を繰り返し合計4回に渡り受けて頂きました。
4回のレーザー治療後、あざはほぼ取り切れていると思われます。


 治療前  2013年4月9日
  

IMG_3187-2.jpg



               


 治療後  2014年11月11日

IMG_0497-3.jpg

一方、あざのあった部分の周囲に一過性に生じる炎症後色素沈着が、うっすらと認められます。
この炎症後色素沈着は、通常数ヶ月で自然に消褪しますので心配には及びません。

レーザー治療後の色素沈着に対しては、トラネキサム酸を処方し消褪するまでの時間を短縮させることも行っております。
当院では、250mgのトラネキサム酸のカプセルを、一回2カプセルを朝夕2回ずつ飲んで頂くことにしています。

トラネキサム酸に関しましては、もともと止血作用のあるお薬ですが、経験的にしみを薄くさせる効果があることが分かっております。正確な作用機序は、まだ解明されておりませんが、副作用の少ない安全性の高いお薬ですから、皮膚科・形成外科領域の先生方が色素沈着に対して好んで使用されることで有名です。

太田母斑のレーザー治療について今回取り上げてみましたが、昭和年代では非常に治療困難だった病変です・・・。
僕が医師になって20年と少し経過しますが、現代では太田母斑は、レーザーで簡単に除去できるくらいの認識に変わってしまっているように思います。

僕がレーザー機器に初めて触れた20年前は、レーザー治療を画期的な治療法としてほとんどのドクターが眩しく見ておられたと思うんですね。

先進的治療法としてまず大学病院で治療が認められ、その後、沢山の治療経験が積まれ数々の論文が発表されました。
そして、エビデンス(治療根拠)が確立された治療法という事で、レーザー治療が健康保険で認められるようになりました。

エビデンスが確立され、保険で受けられるようになっていいことずくめに見えるレーザー治療の世界ですが、そこで、新たな問題が発生しました・・・。

詳しく述べることは、またの機会に譲りますが、ドクターのみならず患者さんを含めた世間一般に受け入れられた治療法の行く末と言いましょうか、レーザー治療の黎明期では考えられなかったことが現場で発生してしまっています・・・。

太田母斑は、Qスイッチ・レーザーで治療すれば、ほぼ完ぺきに治すことができます。
素晴らしいことです。

僕自身も医者の一人として、完璧という言葉を使ってしまっておりますが、今後は自重せねばいけないと反省しております。
自分で最終治療効果のハードルを極限にまで上げてしまった結果、自分で自分の首を絞めることになる恐れが出て参りました・・・。

「医療に完璧は無い」と、先人のドクターは謙虚に医療に携わって来られたはずです。
「生身の人間」ですから、思いもよらぬことが起こり得ます。

今後、「完璧」なんて、大それた言葉は絶対に使わないように自分を戒めたいと思います。

それでは、また。

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/
プロフィール

ふくずみ形成外科・院長

Author:ふくずみ形成外科・院長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR