スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

症例写真です。40代前半女性 毛細血管拡張症  Vbeam(リジュビネーション・モード)×4回  大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今回は、40代前半女性の右ほほに認められました毛細血管拡張症のレーザー治療について、症例写真をご覧に入れたいと思います。

Vビーム(ロングパルス・ダイ・レーザー)を月に一度のペースで合計4回受けて頂きました。
毛細血管の太さにより、治療法が異なります。

この方の場合は、レーザー後のダウンタイム(元の皮膚色に戻るまでの日数)が最少で済む、リジュビネーション・モードで受けて頂きました。
治療直後の赤み(紅斑)が半日~1日程度出ますが、化粧して頂けるほどのダメージですし、実際化粧して頂いてお過ごしいただけます。

僕が、毛細血管の治療をするにあたって、大変お気に入りのモードです。
効果があってしかもダウンタイムが非常に少ないので、患者さんの日々を過ごす際の煩わしさが最少で済むからです。

そもそも、毛細血管の成因が肌のダメージによることが多いと考えておりますので、リジュビ・モードで軽くサッとレーザーを当てることで不用意なレーザー・ダメージを極力避けることができます。

 治療前  2014年6月14日




                      


 治療後  2014年11月15日

IMG_0550-1.jpg

この方の場合、4回のVビーム治療で70~80%程度の改善効果が得られておりますので、あと1~2回程度の追加治療でもう少し良くなると考えられます。

レーザー治療後は、患者さんご自身もお肌のお手入れを優しく控えめにしていただけるおかげと言いますか、幾分そういった傾向がありまして、もともとダメージ肌で肌荒れがあった場合でも、キメが整ったり、肌荒れが改善したりします。

勿論、レーザー自体の若返り効果があるのは当然なのですが、実は、患者さんご自身の肌を労わるお気持ちの変化(レーザー後は、敏感肌になっているので、厚化粧は避けてクレンジングもそっとしておこうかな・・・、なんて気持ちのことです。)による改善効果も見過ごせないファクター(要因)であると、僕自身は正直思っていたりなんかします。

話しが少々それますが、この方もそうかもしれないのですが、日本全国で過剰なお肌のお手入れをされる方が、目下激増中です・・・。

化粧を綺麗に落とすことはイイことなんだと、化粧をされる女性の全員と言っていいほど多くの方々がそう思っておられたりします。
①洗顔後の保湿は欠かせないだとか、
②美容クリームをコッテリ塗って、冬の乾燥を予防しなくちゃとか
③加湿器は欠かせないだとか、
④朝起きたら、昨日の夜塗ったクリームだとか化粧水だとかを綺麗サッパリ洗顔料でしっかり落とさなくっちゃとか

そんなことを毎日考えて、実際日々実行に移される方が非常に多いというのが実感です。
お肌の為だから・・・。
いつまでも健やかなお肌で居たいから・・・。
そんな風に皆様祈るようなお気持ちで、毎日洗顔しまくりの擦りまくりのピーリングしまくりのお肌を傷つけまくりの日常を送っておられることを考えますと、本当に胸が痛むんです。

実際は、逆なんですね、落とさ無くっちゃならないものなんて、最初から極力塗らない方がいいです。
そして、やっぱり化粧は薄化粧がイイんです。

大体、毎日の化粧落としで大事な皮脂と大事な角質がこそぎ落とされる恐れが高いんです。
毎日、洗顔料を極力使わないで水洗いだけで済むのなら、恐らく保湿剤なんてシロモノはたいていの方は、全然つけなくても大丈夫なはずです。
部屋が乾燥していてもヘッチャラだったりします。

夜、お肌に付けたものは、朝、躍起になって洗顔料で落とさなくっても大丈夫ですし、落としては駄目です。

毎日、診察室は洗浄です。いえ、戦場です。
顔を洗いたくてしょうがない女性と、何とか洗って欲しくない(顔を触らせたくない)院長との戦いの場となります。

そして、結論ですが、毛細血管拡張症の原因のひとつが洗い過ぎの構い過ぎです。
レーザー治療後の再発予防のためにも、この点を強調しておく必要がございます。

今日も、少々くどくなってしまいました。
でも、これだけくどく申し上げても、世の女性陣は毎日欠かさずお肌を傷めてしまっている現実が横たわってしまっています。

それでは、また!

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

ふくずみ形成外科・院長

Author:ふくずみ形成外科・院長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。