FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

症例写真です! マラセチア毛包炎の治療× 5ヶ月半  20代後半男性 抗真菌剤の外用 大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今回は、若い男性の背中にできた特殊ニキビ、別名マラセチア毛包炎について語ってみたいと思います。

この方は、普段からスポーツを熱心にされておられ、すごく汗を良くかいておられるというライフスタイルでした・・・。
これまで、皮膚科で抗生剤の内服と外用を数ヶ月行うもなかなか良くならないと仰っておられました。

そこで、皮膚真菌検査を行いました。
すると、マラセチア・フルフルという名前の濃い青色に染まる真菌成分が、顕微鏡にて粒々と認められるではあ~りませんか!?

すかさず、「マラセチア毛包炎」と診断した次第です・・・。

 治療前 2014年7月5日

DSCN6511-bef.jpg

 
                                      


 治療後 2014年12月20日

DSCN9548-aft.jpg

抗真菌薬の外用剤を2種混合で使用してもらうことに致しました。
その名も、アスタット軟膏+ニゾラール・クリームです。
それぞれ10gと10gを1対1で配合致しました・・・。

単剤で使用するより、この2剤を混合させますと治りが抜群に良くなります!
(数年前の皮膚科学会で発表がありましたぁ!)

すると、どうでしょう!
5ヶ月と2週間の治療で、御覧の通りすっかり良くなったではありませんかぁ!♪

この方の場合、スポーツをよくされるみたいで、汗をかいてしまうのは仕方がないのですが、原因菌の「マラセチア・フルフル」は、じめじめしたところが大好きなので、こまめに下着を取り換えて頂くことを念には念を入れて説明させて頂きましたぁ!

それこそ、「カバンにシャツを毎日3枚ほど詰めておいて、いつでも着替えができるようにしておいてくださいねっ!」と。
「絶対ですよ!」と。
「でないと再発してしまいますよ!」と。
この方に、しつこくお願いをした次第です。
(僕は、結構しつこいことを自認しております・・・。)

他にも「マラセチア毛包炎」の方に注意点がございます。
いろいろございますので、箇条書きにしますね。

①オリーブオイルをたくさん摂らないこと。
②発酵物をたくさん摂らないこと。
→ヨーグルト・チーズ・ワインや日本酒をはじめとしたアルコール類全般・塩麹・みそ・しょうゆ・納豆などなど・・・。
→発酵物をたくさん食べると、「マラセチア・フルフル」というカビの原因菌を体全体が受け付けやすくなるからです。
③サウナはなるべく避けて下さい。
→「マラセチア・フルフル」は酵母に分類されるのですが、温度が高い場所で増殖しやすいからです。
→サウナに入ると、まるでシャーレに塗った菌を培養しているようなことになり兼ねません・・・。
④こまめにシャワーにかかって、汗をキレイに洗い流して下さい。

こういった、日常生活上の注意点を患者さんに説明するのとしないのとでは、結果が大きく変わってきます。
当院では、「マラセチア毛包炎」というパンフレットを図柄入りで準備して、早く治すためと再発予防の観点から、患者さんにその都度お渡しするようにしております。

治療法としては、先に述べました抗真菌剤の外用が主体となりますが、非常に重症例で治りにくい場合には、抗真菌剤の内服治療(ラミシール、イトリゾール)を併用することもあります。

とにかく、背中の特殊ニキビとして「マラセチア毛包炎」は、日常的に良く遭遇します。
そんな時には、上記外用剤と日常生活上の注意点を書いたパンフレットをそっと患者さんにお渡しして、さわやかにほほ笑むようにしております。
「大丈夫ですよ。」と、気持ちを込めて・・・。

それでは、また!

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/
スポンサーサイト

Comment

足の裏のイボがとても痛く取りたいです。液体窒素で長く通うより一度で取りたいですが一番いい治療はありますか?レーザーはしていますか?メスでくり抜く方法はいかがですか?

No title

初めまして。
記事、大変参考になりました。
汗疹(ひと汗にアレルギーあります)でステロイド使用して
免疫落ちたようでマラセチア達にやられています。
よさそうだと思っていたので毎日サウナ入っていたのが
かえって悪化の原因だと知ることが出来ました。
ありがとうございます。

マラセチアにサウナは良くないですね・・・。

マラセチアにお悩みのご様子ですね。
ブログが参考になったみたいで、嬉しいです。

吹角 善隆 拝
非公開コメント

プロフィール

ふくずみ形成外科・院長

Author:ふくずみ形成外科・院長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。