スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シネロン・キャンデラのレーザー・ミーティングで講師役を仰せつかりました。

今回は、症例写真の提示ではありません。

シネロン・キャンデラという大手レーザーメーカーからVビームⅡ発売を記念して、講演会の講師役の依頼を受けました。
1月29日(日)に大阪梅田のグランフロントの地下1階の会議室で、「赤あざ治療について」一時間ほどお話させていただきました。

講師役をお引き受けするのは、本当に久しぶりで、僕としましても本当に良い機会となりました。

発表に向けて、たくさんのスライド写真を準備したんですね。
スタッフ5人の手助けがあり、治療のビフォー・アフターがよく分かる写真をたくさん選ぶことができました。

ご参加いただいた先生やスタッフの方に、どうすれば分かりやすくお話ができるか、その伝え方に特に気を配りました。
ですが、人に説明すると言うことは実に難しいことだと改めて思いました。

自分が分かってなかったり、あやふやだったりすることが一杯あるんですね。
スライド作りは、一番に自分の勉強となりました!

今回の講演会のお話を頂いて、たくさんの埋もれている写真整理にも役立ちましたし、普段いろいろな情報提供をいただいているレーザー会社さんにも、少しは恩返しができたかもしれませんし、本当に有意義な機会となりました。




DSCN3845_convert_20170201114618.jpg


DSCN3849_convert_20170201114721.jpg


DSCN3856_convert_20170201114809.jpg

DSCN3862_convert_20170201114857.jpg


DSCN3861_convert_20170201114833.jpg

この日の講師役は、僕ともうお一方女性の先生がおられました。

徳島でご開業されている、素敵な女性の先生です。
「西新町2丁目クリニック」の副院長をされている、斉藤美菜子先生ですが、ジェントル・レーズという脱毛レーザーについて
学術的根拠を踏まえて、きれいな術前術後の写真を添えて、素晴らしい発表をされておられました。

中でも、男性の脱毛患者さんが増えていること。
→男性のアゴ裏と口周りに密集していたヒゲが本当にきれいに改善している写真を提示され、ただただ感動しました!

また、硬毛化の問題について、患者さんにもあらかじめ対処方法をきっちり説明されておられること。

今回、シネロン・キャンデラというメーカーは、2台のレーザー治療器が立て続けに厚生労働省の承認が取れたんですね。

それを記念して、東京・名古屋・大阪・福岡で同時に承認記念講演が開催されたんですね!
一台は、「VビームⅡ」という赤あざ・毛細血管・赤ら顔・イチゴ状血管腫に効果があるレーザーです。
→僕の講演は、「VビームⅡ」について従来機と比べて進化した部分についてお話させていただきました。
→より高性能になった「VビームⅡ」が、政府の承認が取れたと言うことは、実にすごいことだと思いましたし、患者さんにとっても大変喜ばしいことだと思います。

もう一台の新承認機は、斉藤先生が発表された「ジェントル・レーズ プロ」という機械です。
この機械は、主に脱毛用の使用されることが多いのですが、日本で初めて「脱毛用」として、政府のお墨付きが得られたんですよ!
→政府の承認が取れると、実にいろいろなメリットがあります。
→メーカーもクリニックも広告宣伝活動が自由にできるんですね。
→レーザー治療器のリース契約がし易くなります。
→万が一の医療事故が起こった場合の救済処置も、円滑に進められるはずです。

患者さんにとっては、日本政府が公的に認めている治療であると言うことが明確にされますと、よりいっそう安心して受けていただけることになろうかと思います。

他の医療機器メーカーでは、アラガン社というメーカーがヒアルロン酸とボツリヌス毒素とまつげを生やすためのグラッシュビスタという3種類の薬剤について、立て続けに政府の承認を取りました。
承認が取れたことで、一気に寡占化が進んでいます。

恐らく、これから政府の承認付という文言がトレンドになっていくのではないかと思っています。

話があらぬ方向に飛んでしまいましたが、僕自身も今後の身の振り方を考えさせられる重要な一日でありました。

それでは、また!

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

ふくずみ形成外科・院長

Author:ふくずみ形成外科・院長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。