FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

症例写真です!赤ら顔(毛細血管拡張症)のレーザー治療 Vbeam×2回 60歳代後半の女性 大阪市中央区天満橋 ふくずみ形成外科

今回は、赤ら顔(毛細血管拡張症)のレーザー治療について触れてみたいと思います。
患者さんは、60歳代後半の女性の方です。

両頬に毛細血管拡張が認められました。
正確な皮膚科的診断は、酒さと呼ばれます。

目で追える形の赤色の毛細血管が浮いて見えます。

こう言った病変は、Vbeam(ロングパルス・ダイ・レーザー)が非常に得意とする所です。

3ヶ月間隔で2回のレーザー照射を行った後の3ヶ月後の状態が、2枚目の写真となります。
一部に毛細血管の取れ残りが認められますが、消えた部分もよくお分かりいただけるかと思います。

 治療前  2010年5月12日



                                   

 治療後  2010年11月10日

IMG_2612-blg2.jpg

この方行ったレーザー治療の照射条件は、次のとおりです。

スポットサイズ:φ7㎜
パルス幅:40ミリ秒
出力:14ジュール/秒
DCDクーリング:30ミリ秒/20ミリ秒
です。

酒さの原因ですが、教科書的には、根本的な原因はよく分かっていないと言うことになっていたりします。
症状を悪化させる要因としては、
①精神的緊張
②紫外線
③温熱
④寒気
⑤飲酒
⑥香辛料
などがあります。

女性では閉経前後に悪化しやすいこと、片頭痛の合併が多いことなどから、血管を拡張させたり収縮させたりする血管運動神経の異常が考えられています。

症状としましては、化粧品や石鹸などの軽い刺激でもひりひりしたり、灼熱(しゃくねつ)感が生じる状態で、いわゆる敏感肌といわれる状態を指します。

↑ここまで、教科書的な内容を記しました。

↓ここからは、僕の独断を書いてみたいと思います。

原因不明とされてはいますが、僕自身、お肌の状態を良く見ますと擦り過ぎではないかと思われる薄っぺらい肌が、普通に観察されます。
診察の際は、ビデオ・ルーペで患者さんのお肌を拡大してモニターに映し出すのですが、モニターに映し出された状態は?と、いいますと・・・。

①角質が擦り減った状態で
②毛穴が削れて、クレーター状になっています。
③お肌のキメ(肌理といいます。)が損なわれ、つるつるテカテカの状態となっています。

いわゆる皮膚が、極度に薄い状態であることが一目瞭然です。

そりゃ~毛細血管の一本や二本が浮き出てきて当たり前の、コンディションのきわめて悪い肌状態ですよ。

僕の考える原因は、簡単です。
綺麗好きの、擦りすぎなんですよ。

化粧をばっちり塗りたくって、家に帰ると徹底的にメイク落としで擦りまくって、洗顔料でダブル洗顔のディープ・クレンジングをかけて・・・。
なんてことを年がら年中、毎日繰り返していると、そりゃ肌が傷んで擦り減ってしまうなんてことは、誰でも想像がつきますよね。

ですから、レーザーで毛細血管を除去するのも大事なんですが、症状をぶり返さないためには、患者さんには成因をしっかりとお話ししておくことがすごく大切です。

当院では、「日本全国洗い過ぎ!」と、目下、警報を発令中です。

テレビをつけますと、病的に潔癖症のタレントを呼んで、その潔癖症振りをみんなで楽しんだりしています。
番組の合間に流されるコマーシャルでは、除菌スプレーやディープ洗顔やダブル洗顔や洗剤・歯磨きで、顔から口から体中を徹底的に洗いまくるよう、せきたてるようなものが盛んに放映されています。

まあ、テレビの番組とスポンサーがグルで視聴者をだまくらかして、不安にさせて、商品を売りつけると言うシステムなんですけど。
だんだんひどくなっていますね。
程度が低くなって、より悪質度が強くなっているように感じています。

テレビを視ると馬鹿になると、昔から言われますが、本当にそうなんですよね。
そうはいうものの、僕もテレビを良く視ております・・・。

Eテレとか、大河ドラマとかNHK関係をなるべく視るようにはしておりますが、民放も結構楽しかったりします。
お笑いとモノマネ番組が、特に好きだったりします。

僕も十分な馬鹿になっておりますよね。
ちゃんちゃん。

それでは、また!

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科 
http://www.fukuzumi.jp/
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

ふくずみ形成外科・院長

Author:ふくずみ形成外科・院長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。