FC2ブログ

イボ(尋常性疣贅)の治療について

今日は、イボについて書きたいと思います。

イボは、ヒト・パピローマ・ウイルスというウイルスに感染して腫瘍性に増殖する
れっきとした感染症なんですね。

通常、ウイルス感染を起こした場合は、体内の免疫系が反応して熱が出て
抗体を作り始めます。

ところが、イボのウイルスはウイルスとしての毒性が極めて弱いせいで、
体内の免疫系が即座に働かないんですね。

まあ、体の方が安易に構えていて、命にかかわるような重大なことは
起こりそうにないから、抗体を作るのは後回しにして先延ばしにする
んですね。

そのせいで、なかなか治らないということが起こります。
人によっては、3年から5年くらいイボが治らず困っているという方が結構
おられます。

通常、イボの治療は、健康保険で液体窒素を綿棒に染み込ませてイボに
ギュッと押し当てる圧抵法が認められています。

当院でも、この治療を行うことが多いですね。

圧抵法と同じ系統の治療となりますが、クリオ・スプレーという
魔法瓶みたいなボトルに液体窒素をドボドボと結構な量を入れておいて、
ノズルから冷気を吹き付けるタイプのものもあります。

イボの大きさに合わせて吹き付ける範囲を調節できる穴あきの
プラスチック・ゲージを使えばピンポイントの噴霧が可能です。

操作が簡単なので、僕もシュッシュ・シュッシュと小気味よく
治療ができ結構好きな治療アイテムとなっております。

患者さんによっては、大きめの綿棒でギュッと押し当てられる方が
良く効くので、敢えて旧式の綿棒を希望される方もおられます。

手の指にできたイボは、この液体窒素で治療できることも多いのですが、
足の裏にできたイボは、正直、液体窒素では無理ですね。

特に治りにくいいうことで、皮膚科のエライ先生たちが過去に「足底疣贅」
という特別な名前を献上されておられます。

難治性の場合は、イボ部分の皮膚を全部切除して、その後に植皮する
ことがあったほどです。

そこで、難治性の「足底疣贅」を何とか治せないのかと僕も頭をひねったんですね。
そして、出てきたアイデアが次の方法なんです。

①ブレオマイシンという肺癌に効果のある抗がん剤を、注射の麻酔薬に溶かし
込みます。
②イボの奥深くに潜んでいるイボ軍団めがけて、この薬剤を注射します。
③麻酔効果もあるので、麻酔が効いたところで炭酸ガス・レーザーで
イボの塊り全体を焼き払います。

イボの塊りがあった部分が、レーザーで見事にくり抜かれて皮膚欠損になる
くらいを目標としています。

治るのに3週間くらいかかりますが、もともとのイボが血管網を張り巡ら
しているせいか、意外と綺麗に治るんですね。

たいてい、一度のレーザー治療で治すことができるのですが、弱気になって
レーザーをかけるのが弱いと、一部再発してしまいます。

ですから、イボのレーザー治療は、気持ち的には、「思い切ってドンと行こう!!」
という感じです。

この治療の良いところは、皮膚表面のイボはレーザーでやっつけることができますし、
深部はブレオマイシンという抗がん剤が効きますので、イボの正面と
裏の両方から攻撃できる点が素晴らしいんですね。

レーザー治療は、これぐらいにしておいて、小学生くらいの子供のイボが
また問題となるんですね。

液体窒素だと痛くて我慢できないし、レーザー治療は大げさすぎるし・・・。

当院では、子供さんにはステリハイドという消毒薬をお出しすることが多いですね。
イボにステリハイドを塗るだけです。
ちょっと染みて痛かったり、周りの皮膚が茶色くなったり、少々ニオイが
臭かったりしますが・・・。

まあ、自宅で塗るだけで済むんだから、楽でいいかなと・・・。

ステリハイドが効かない場合は、活性型ビタミンD3軟膏をたっぷり塗って
サランラップで巻くという方法もあります。

まあ、毎日イボの患者さんと格闘していますね。

なかなか手ごわいですけど、ひるんだら負けますから・・・。
絶対にやっつけないとダメな相手ですから。
正に真剣勝負。

ふくずみ形成外科は、「結果が出せるクリニック」ということを目標に
日々頑張っております。

どんなイボもかかって来なさい!
受けて立ちますよ!!

それでは、また。

クリニックのホームページへ飛ぶには、下のURLをクリックして下さい。
(医)美咲会 ふくずみ形成外科  
http://www.fukuzumi.jp/
スポンサーサイト



Comment

イボ

ふくずみさんでレーザーで、二回焼いていただきましたが、再発しました。
費用も高いし、どうしたものか。。
です。

Re: イボ

> ふくずみさんでレーザーで、二回焼いていただきましたが、再発しました。
> 費用も高いし、どうしたものか。。
> です。

一度、診せてもらえませんか?
責任を持って仕上げの治療をさせていただく所存です。

ご来院をお待ちしております。

吹角 善隆 拝

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: イボ治療について

> 大阪市内に住む中学1年の娘を持つ母です。
>
> 近所の皮膚科で一年近く、週一回足の裏にできたイボ治療 両足で4箇所
> (液体窒素を綿棒に染み込ませてイボに押し当てる)をしています。
> 今まで、金曜日の夕方に治療に行っていましたが、最近「まだどれくらい治療に
> かかりますか」の質問に1年以上との回答でした。

→きつい物言いになりますが、一年経っても恐らく治っていない可能性が高いと思います。

> すでに、一年近く通院していて…、
> 今年4月から中学生になり、部活(土・日曜日)もある時があって、
> 治療した日と翌日も、まだ足の裏が痛いと言ってる時があります。

痛い割に効果が薄いのが、液体窒素の特徴です・・・。
足の裏のイボは、深さが7ミリから8ミリ場合によっては1cmにも及びますから、
液体窒素の冷気はイボの底までには到底届きません。

一生懸命やられているドクターには申し訳ないのですが、ひょっとすると治せないことを承知で治療を続けているフシがあるのではないかと常々感じております。

> イボ治療についてお聞きしたいのですが、小学生くらいの子供のイボ治療に使用している
> ステリハイドという消毒薬の痛みは、消毒した時だけ痛いのでしょうか。その後にも痛みは残ったり、
> 次の日も痛いのでしょうか。毎日塗るのでしょうか。

ステリハイドは、痛くないですよ!
毎日塗っても大丈夫です。

> ステリハイドが効かない場合の活性型ビタミンD3軟膏を塗って、サランラップで巻くという方法には、
> 痛みはあるのでしょうか。

凄く痛くはないと思います。

> 市販薬で、木酢液は効果があるのでしょうか。つけた時に痛みはあるのでしょうか。
> 木酢液のことは、ご存知でしたら教えてください。

→すみません。使用経験がございません・・・。

> いろいろ質問していますが、回答よろしくお願い致します。

→足裏のイボは、非常に治りにくいもしくは治しにくい特徴がございます。
最終的には、ブレオマイシンの注射を行って、炭酸ガス・レーザーでイボ全体をごっそり蒸発させる荒療治をしなければ治せないことがほとんどです。

足裏のイボで苦しんでおられる患者さんが、ひっきりなしに当院にお越し頂いている現状が何よりの証拠です。

参考になれば幸いです。
頑張って治療して行きましょう!!

吹角 善隆 拝

先日の治療の件で

こんにちは、先日足裏のいぼでレザー治療していただいたのですが、
再発・・・というかきちんと取り切れていなかったようです。
恐らく先生が小さいと思われていた方が取り方がアマかったようです。

傷の痛みが治ってくると同時にいぼの痛みに移行しています。
黒い点が見えるので間違いないようです。

傷が治って痛みがなくなるまで3ヶ月ぐらいかかり、痛みがなくなるころには
いぼの痛み・・・結構へこみます。

3ヶ月間は痛みのせいで、スポーツや靴のおしゃれを控えていたので、
また、レーザー治療をして数か月自由にならないのかと考えると
大変憂鬱です。
思い切っての保険治療ではない高額なレーザー治療ですが
大変残念です。

再度レーザー治療をして3ヶ月間スポーツをしない、靴のおしゃれができない・・・
しかも本当に治るのでしょうか???

他に治療法はないのですか?
ネットで検索しましたが、
ブレオマイシンだけで治療、もしくは切除して縫う等・・・

どうしたらよいですか。。。。。



先日の治療の件で(追記)

先程の追記です。


ブレオマイシン、インターフェロンのダブル注射だけで効くと記載している病院があります。
ふくずみ先生のところではご対応いただけるのでしょうか。

Re: 先日の治療の件で(追記)

> 先程の追記です。
>
>
> ブレオマイシン、インターフェロンのダブル注射だけで効くと記載している病院があります。
> ふくずみ先生のところではご対応いただけるのでしょうか。

→ご質問に気付くのが大変遅くなり申し訳ございません。

当院では、ブレオマイシンはございますが、インターフェロンの治療は行っておりません・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

吹角 善隆 拝

Re: 先日の治療の件で

> こんにちは、先日足裏のいぼでレザー治療していただいたのですが、
> 再発・・・というかきちんと取り切れていなかったようです。
> 恐らく先生が小さいと思われていた方が取り方がアマかったようです。
>
> 傷の痛みが治ってくると同時にいぼの痛みに移行しています。
> 黒い点が見えるので間違いないようです。
>
> 傷が治って痛みがなくなるまで3ヶ月ぐらいかかり、痛みがなくなるころには
> いぼの痛み・・・結構へこみます。
>
> 3ヶ月間は痛みのせいで、スポーツや靴のおしゃれを控えていたので、
> また、レーザー治療をして数か月自由にならないのかと考えると
> 大変憂鬱です。
> 思い切っての保険治療ではない高額なレーザー治療ですが
> 大変残念です。
>
> 再度レーザー治療をして3ヶ月間スポーツをしない、靴のおしゃれができない・・・
> しかも本当に治るのでしょうか???
>
> 他に治療法はないのですか?
> ネットで検索しましたが、
> ブレオマイシンだけで治療、もしくは切除して縫う等・・・
>
> どうしたらよいですか。。。。。

→再発したかもしれないとのことですが、一度診せてもらえませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

吹角 善隆 拝

再度質問

質問の返信がいただけてよかったです。

→一度診せてもらえませんか?

近日中に受信させていただこうかとは考えていますが、
仕事の都合や遠方であることで、すぐにお伺いできません。

また、再度のレーザー治療は考えておりません。もちろん液体窒素もです。

他院で行っている(効果はわかりません)ブリオマイシンの
注射のみで治療を考えております。

上記の治療は可能ですか。それはしていないということでしたら
教えていただけますか。

Re: 再度質問

> また、再度のレーザー治療は考えておりません。もちろん液体窒素もです。
>
> 他院で行っている(効果はわかりません)ブリオマイシンの
> 注射のみで治療を考えております。

→ブレオマイシン注射単独での治療も可能ですが、治せるかどうかは未知数です・・・。

> 上記の治療は可能ですか。それはしていないということでしたら
> 教えていただけますか。

現在までのところ、ブレオマイシン単独では行っておりませんが、薬剤はあるので可能は可能です。
どうぞよろしくお願い致します。

吹角 善隆 拝

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 受診を検討してます

> イボの手術は初診した当日中に行ってもらえることは可能ですか?
> あと、ダウンタイムはどれくらいでしょうか。
> よろしくお願いします

イボの数が多かったり、大きさが大きい場合は、専用のお時間をお取りする必要がございます。
一度診せて頂いた上で、正確な診断と治療スケジュールを立てさせていただければと思います。

例外的に当日受けて頂けることも無いことは無いですが、確実にお約束できるものではございません。
どうぞよろしくお願い致します。

通常、ダウンタイムは1ヶ月とお考え下さい。

吹角 善隆 拝

Re: 追記です

> HPを拝見させていただきました。
> 1cm以下のイボの場合30000円とのことですが、こちらはブレオマイシンも込みでの金額でしょうか?
> よろしくお願いします

→はい、そうです。

ただし、消費税が別途追加となりますので、ご了承ください。

どうぞよろしくお願い致します。

吹角 善隆 拝
非公開コメント

プロフィール

ふくずみ形成外科・院長

Author:ふくずみ形成外科・院長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR